白羽凪ののんびりブログ

文字名の通り、白羽凪さんが気ままにのんびりあれこれとコメントするブログです。更新日は不定期

日記のようなもの 8/1 マキオン最高やで!!

こんにちは。

最近ではすっかりマキシブーストON一色の白羽さんです。(白羽さんは古来よりガノタ

というわけで今回は、使用機体の話でもしましょうかね。

 

ケンプファー

1500の機体にして、かなり持ってるものは大きいですね。

原作に準拠した地面すれすれダッシュから、R1でのバズーカはなかなか楽しいものです。

また、チェーンマインとかいうロマン武器や、そこそこそつなくこなせる近接など、ネタに富んだ機体でもあると思います。

 

・良点

◇使ってて楽しい

というよりは、こういったロマン機は楽しむためにあるんじゃないですかね。

◇なかなか使い勝手のいいサブ射

シュツルムファウストは当て方次第では十分使えますし、前述したR1がありますね。

 

・悪点

◇メイン射撃の使い勝手が悪い

専用ショットガン、なだけに、レンジが悪質ですね。当てようものなら近づかなければ当たりません。ダメージも出ませんし。

◇コンボ不足

流石に低コスト、なだけあって、強力コンボ、みたいなものはあまりなさそうです。まあ、それでも強いですが。

 

 

〇バスター

こちらも1500。近接なんてものは一切ありません。撃って撃って撃ちまくる。Sバーストで空中でメイン射撃を打ち続けると地上に降りれなくなりますw

ヒルドルブよりも楽しい換装射撃。隙だらけなものの鬼火力のメイン。ロマン砲とはまさにこれですよ。

 

・良点

◇効果力メイン射撃

先ほども言いましたが、当たれば強いです。が、当てるには相当苦労しますね。ちょっとした隙がある以上、初撃には向かないです。相手が隙だらけだったり、ナパームあたりに引っ掛かってくれるようならどんどん撃ちましょう。

 

・悪点

◇言わずもがな格闘無し

つまり、距離を詰められたら手の出しようがないです。発生は遅いので。現環境を見るとバエルが散らかしてくるのでなかなか向かい風な気もします。ああいうのには弱い。

 

まあ、環境には向かないですね。あくまで身内で楽しんだりするのには使えると思います。自分はただ好きなだけで使ってるわけですが。グゥレイトォ!!

 

 

バウンドドック

2500。現在のメイン機体はこいつです。まあ、環境インできるほど強い期待ではないですが。こいつ、見た目の癖に割と早いです。意外と汎用性も高く、広いレンジで戦える機体かと。

 

・良点

◇サブ射撃の使い勝手の良さ

単発拡散射撃、フル火力両方、リロードは割と早いですね。それと、単拡の方は発生がだいぶ早い。起き上がり黄色から赤に変わる間で狙えたりすると楽しいですよ。私はよくこれを兄にしてはキレられますw

◇戦い方豊富

近接もそこそこ、遠距離もそこそこ、汎用性が高いので遠距離でない限りはそつなく戦えます。戦況に応じた動きができる機体は強いと思いますよ。

 

・悪点

◇具体的な特徴のなさ

ものはいいのですが、バランスが良すぎるあまり、突出した何かがないというのは弱点になります。時にはバエルのような脳筋の方が強い時もありますし。

 

悪い点ほどではありませんが、使ってての楽しみは上記二つには劣りますね。おまけに環境に入るほどの機体でもないので。これも自己満足ですね。

 

 

〇デスティニー

3000。私の愛機はこいつです。

汎用性に汎用性を重ねたような期待。格闘にコンボもありますし、メイン長押しを組み込ませることも可能です。機動力は並み、特殊で光の翼もあるので動き回ることもできますね。レンジも豊富です。

 

・良点

アロンダイト

汎用性、とは言いましたが、こいつのメインはやはりアロンダイトでしょう。入ればまず200ダメージは固いです。そこからどうつなげるかはお好み次第。ブーキャンがどこまでできるかがカギになりますね。

◇流れで打てるEX

この機体、格闘メインで戦う時には通常近接からいっきにEXに混ぜることができますね。見え見えのEXは回避されますが、こいつは強近接の持ち主なので、見掛け倒しは十分に可能です。

 

・悪点

◇コストがネック

どうしても3000というコストな以上、神経質になってしまいますね。近接な機体ではありますが、むやみには突っ込めません。バエルとか対面だと押し負けたりしますからね。ゴリゴリの近接機には相性が悪い。

 

とはいえ、環境中堅くらいには入る機体じゃないんでしょうか?ハイネ機?知らないな。

 

PS4をいじる機会が最近減少しているのであまりできませんが、ルームで戦える誰かがいたらぜひやりたいですね。

といったところで、今日はこの辺で。