白羽凪ののんびりブログ

文字名の通り、白羽凪さんが気ままにのんびりあれこれとコメントするブログです。更新日は不定期

日記のようなもの 8/9 ビバ・白羽key楽曲top20

こんにちは。

夏休みモードの白羽さん...になりたかった。(受験期)

といっても、趣味の手が止まらないのが夏休みで、亡き明日のアルカディア、絶賛更新中です。

 

さて...話す話題がないんですよね。

というわけで、本日は私が過去に作ったkey楽曲top20の話でもしましょうかね。

それでは、20~15位。

 

・20位 遥か彼方

・19位 light colors

・18位 星の舟

・17位 灼け落ちない翼

・16位 一番の宝物

・15位 紬の夏休み

 

『総評』

全ての作品に触れてある程度時間が経っているので思い出補正はないです。それを抜くとこんな感じ。おすすめは遥か彼方、灼け落ちない翼あたりでしょうか。朝早くから家を出て旅する時なんかは灼け落ちない翼おすすめです。

 

14~10位

・14位 philosophyz

・13位 ポケットをふくらませて

・12位 song for friends

・11位 夏影

・10位 アルカテイル

 

『総評』

opあたりはこのあたり多いですかね。思い出補正かかっていたらサマポケとRewriteあたりはもっと高いですが...。ポケットをふくらませては断然原曲派。夏なのでアルカテイル聞きまくりましょう。

 

ここからは個別に。

・9位 小さな手のひら

やはりこれ抜きでは生きれませんね。ピアノの優しさが心に響きます。人生を振り返った時、この曲を聴きながらしみじみと泣きたいです。

 

・8位 saya's song

結構メロディラインが小さな手のひらに似てる気がします。が、自分は若干こっちの方が好きなのでこの順位付け。

 

・7位 偽らない君へ

思い出補正抜きにしてもこの曲は胸に刺さります。アルカディアの祖になった二曲のうちの一つです。ねえどんな世界なら許せる? たまりませんね。

 

・6位 青空

AIR楽曲でトップです。Keyベスト20(本家様)の時も、この曲に投票しました。11位でしたが...。サントラの銀色も好きです。

 

・5位 恋文

この間一緒にカラオケに行った友人(非オタ)にすすめたところ好評だったこの曲。恋歌のほうもいいですね。静流√でのイントロの入り方が殺人レベルです。

 

・4位 時を刻む唄

私を鍵っ子にした原点の曲です。もともとCLANNADの存在を知らない頃から、この曲にひかれていました。見た時期もあって、あの作品はほんとささりましたね...。やっぱり人生。

 

 

さて、お待ちかねのTOP3!!

 

・3位 羽のゆりかご

思い出補正? いいえ、ガチです。まずこの曲に惹かれたポイントはラスサビの転調。あれで鳥肌持っていかれます。それ以外でいうと歌詞...ですかね。「あなたに会うためにここまできた もう何も見えなくてもいい」という歌詞に果てしない切なさを感じます。

 

・2位 夜奏花

羽のゆりかごに勝るのはこいつですね。これは自分がサマポケをする前から好いていた曲ですね。花火大会、ひとり見上げてこの曲を聞いて、泣かずにはいられませんでした。...今年は花火はございませんが、いつまでもこの曲という花火が胸の中で咲いてます。

 

・1位 life is like a melody

私の頂点はここです。この曲こそが私の生きざまであり、生きる目標。CLANNAD ほどやさしくない世界、それが智代アフター。けれど、智代アフターの方が人生だと私は思います。そんないつ終わるか分からない人生だからこそ、大切に生きようと思えますよね。そうして、歩いてきた道を幸せと呼べたら...。

 

といったところです。国家? 知らんよ。

 

 

というわけで今回はこの辺で。keyは最高やで!!