白羽凪ののんびりブログ

文字名の通り、白羽凪さんが気ままにのんびりあれこれとコメントするブログです。更新日は不定期

日記のようなもの 9/13 サマポケRB個別評価(ネタバレなし)

こんにちは。

アルカディアが一定落ち着くまでブログ休止しようと思ってたが、結局書きたいことが見つかったのでこうして書いている白羽です。

ということで本日の内容。

 

ずばり、サマポケRB個別ルート徹底評価です。いつしかやったRewriteのキャラ評価に近いものですね。

評価項目は三点。

・キャラの魅力

・シナリオの評価

・テンポの良さ

を、1~5で評価します。真ん中は3です。

では、どんどん参りましょう。

 

〇しろは√

キャラ魅力・・・4点

シナリオ・・・2点(ALKA、pocketsを除く)

テンポの良さ・・・3.5点

 

【総評】

とりあえずシナリオについては何も言えないのであえて辛口評価。とはいえ、Rewriteとは違い、グランドのヒロインも兼ねているので正直お飾りに近いものに感じる。ほか√と比べて感動薄いとも思えるし。けど、テンポはよくやりやすかったイメージ。キャラは単純にかわいい。ここはNa-Gaさんにあっぱれ。

 

 

〇蒼√

キャラ魅力・・・3.5点

シナリオ・・・3.5点

テンポのよさ・・・2.5点

 

【総評】

特別好きな訳じゃなかったけど、ここはさすがのつばすさん。惹かれるキャラデザ相まってこの点数です。シナリオ、感動要素もぼちぼち、可愛さもぼちぼちってところで痛く思えたのが若干テンポが悪いこと。同じようなシーンを何度も見せられた感じがしたのが少し痛かった。飽きるとは言わないけど...。

 

〇鴎√

キャラ魅力・・・3.5点

シナリオ・・・3.5点

テンポの良さ・・・3.5点

 

【総評】

こう考えてみれば鴎ってだいぶバランスが良かったと思える白羽氏。このルートは夏休みの冒険の感情、ワクワク感が前面にあふれていたように思える。一番無邪気な夏休みを体現してたと思う。起承転結も結構はっきりしてたんじゃないかな? あと可愛い。

 

〇紬√

キャラの魅力・・・3点

シナリオ・・・4.5点

テンポの良さ・・・3点

 

【総評】

keyすべての個別の中でもトップクラスに泣かされましたね。そういう点でシナリオは堂々のこの点数。やりたいことをやりたいだけやる...それって、夏休みの在り方だと思うんですよね。私。ただ、神隠し当たりのテンポが少しだけくるってたのが悔やまれる。といったところです。

 

〇のみき√

キャラ魅力・・・3点

シナリオ・・・3点

テンポの良さ・・・3点

 

【総評】

再評価してみるとほか√と比べていまいちパッとしない感じかな。推しなだけに少し残念。悪くはないんだけど...ってのが第一感想。アスタロアのムービーから思ってたんだけど、バイクのシーン、目が大きすぎないか?ってところでふむゆんさんの若さを感じる。頑張れ!

 

〇静玖√

キャラ魅力・・・3.5点

シナリオ・・・3点

テンポの良さ・・・3.5点

 

【総評】

紬の親友ポジションなだけあって、√自体が紬を再評価させるような内容だったのが少し悔やまれる。悪くはなかったし、やりやすかったんだけどなぁ...。あと、あまりない、ルートイン途中でのバッドエンド持ちなのは評価したいところ。しかも終盤だしね。

 

〇識√

キャラ魅力・・・3.5点

シナリオ・・・4点

テンポの良さ・・・3.5点

 

【総評】

これはファイルーズあいを登用したスタッフ陣をほめるべき。ナイスマッチングと言ったところ。シナリオもなかなか深いもので、泣かされるポイントが結構。...最も、識の活躍はここに留まらないんですが。テンポはぼちぼち。承あたりが一番面白かったような...。

 

 

と言ったところで個別評価。うみ√は、シナリオくらいしか評価するところがないので(キャラ魅力なんて言ったらロリコン認定されちゃう...)。シナリオ?4点だよ。

今回はこの辺で。進路頑張らなきゃ...。