白羽凪ののんびりブログ

文字名の通り、白羽凪さんが気ままにのんびりあれこれとコメントするブログです。更新日は不定期

【要ネタバレ注意!!】summer pockets REFLECTION BLUE 感想 (のみき√~識√)

こんにちは!(ブログ風挨拶)

とまあ、時間問わず見られるのでちゃんと挨拶はやっていくことにします。

 

ということで題目通りの話と行きましょうか。

今回はネタバレ超注意です。興味本位で来て、まだ未プレイならブラウザバック推奨。

 

 

のみき√について。

販売数週間前のミュージックアワーにおいて、のみき√がどんな感じか、スタッフの魁さんが言われてた通り、カオスなものかと思ってました。

 

...そう、序盤は。

 

実際やってみると、そういったことがなぜ起こってるかの裏付けや、のみきの過去が分かってきて、さすがKeyだなぁの展開でした。

捨て子...。

実際、初代版からアパートで独り暮らしをしている、と聞いてピンとくるものはありました。

親と死別...というのも考えれてはいましたが、なんせそれだとしろはとキャラが被ってしまうので。

そう考えると、捨て子説は十分考えれましたね。決定的証拠が、√制作決定後、打ち出されたキャラ紹介文。

「この島への、わずかばかりの恩返しだ」

これではっきりしましたね。

まあ、なんてことはどうでもいいんです。

感想。

改めて島民の優しさや、家族の優しさに触れた√でしたね。特にオチが素晴らしかった。

ひとつだけ文句を言わせてください。

 

CGが少ない!!!!

 

 

静久√について。

紬√でずっとニコニコしてた理由が、ここでようやくわかりましたね。まあ、ニコニコしてたのは単純に楽しかったからというのがありますが。

覆った外皮のせいで、本当の自分が見えなくなる。人間によくある話だからこそ、このルートには親近感を覚えました。

いるじゃないですか。自分の身の回りに、ところかまわずずっとニコニコして、温かい雰囲気を作り出す人。

けれど、周りはそれが当たり前に思ってしまって、笑顔の奥に何を思ってるか考えない。

本人も、考えられてないことを分かってるから、打ち明ける相手がいない。

それは次第に、自分は、ずっとこうしていなきゃだめだと、そういった束縛のようなものになる。

 

悪循環ですよね。

 

それを、静久√で見せられた気がします。

 

そして、やはり紬との絆。

 

紬は優しいですね。

だからこそ、あのシーンが光ったのだと思います。

大嫌いと嘘をついて、泣きながら嘘をついて。

自分が嫌なことを、相手のためを思ってできる。親友の絆って、そういうものなのでしょうね。

 

静久アフター書けそうですね...。予定はないですが。

あと、ひょっこり人外説考えててすみません...。

 

 

閑話休題

 

今回から、夏の砂時計という挿入歌が追加されましたね。

いい曲だと思います。

どこかに夏の名残を孕んで、それを波のように伝える。

そんな感じな曲だと思います。

 

『僕らはいつか振り返るだろう 日射しの中で浴びるほど聞いてた 静かな波音 賑やかな緑の鼓動 零れる砂』

 

自分は、山側の田舎に住んでいるので、この賑やかな緑の鼓動、というワードに共感を覚えましたね。

 

 

本題に戻りましょう。

 

 

うみ√について。

ALKAが、母親との暖かな時間を意味するなら、こちらは父親との仲直りの時間ですかね。

ALKAという破壊力抜群のグランド√がありながら、よくここまでのシナリオが書けたなと思います。流石プロ。大正義keyのシナリオライター様方。

と同時に、羽依里が一番綺麗にけじめをつけて家に戻った√だと思います。

 

うみ...やっぱりすごいですね。

自分は親からもらうはずの優しさを持ち合わせていないのに。

他人には母親のような優しさを与える。

 

けれどそれは、とても悲しいことなんじゃないですかね?

 

少なくとも、小学生低~中年生ができる話じゃないので。

この√があるからこそ、グランドで感じる悲しみが増します。

 

そしてうみは、ちゃんと最後に父親からの愛、父親の優しさを知ることが出来たんじゃないですかね。

 

「ちょっとだけ...バイバイ」

 

ずるいですって...。

 

 

識√について。

一番期待してました。そして、一番期待以上によかった√です。

この√、実は相当グランドにかかわっていますね。

それはまあ、後述と行きましょう。

 

可愛い。

第一声はそれですね。

 

そして内容本編。

鳥白島の過去にまつわる話といったところですかね。

なぜ鬼でありたかったのか、なぜ鬼になりたかったのか。

それを知った時に、たまらなくもどかしい気持ちになりましたね。

 

そして、少なくとも自分も、作中の羽依里のような葛藤をずっと抱いてました。

識の願いを叶えるということは。

それは自分の幸せを犠牲にすることで。

でも、好きな人に、犠牲になってほしくないのが、人間の本質です。

だからこそ、辛かったですね。

 

総評してこの√は、とにかく羽依里への感情移入が凄い√でしたね。

 

他人からの願望を受けて、それでも一人で最後頑張った識。

あれ?これって...

 

 

そうです。この識の在り方、グランドにおけるうみとかなり似ているんですよね。

それが、前述した、グランドに通ずるという部分です。

 

共通点として。

・願ってしまったため、過去に、未来に飛べるようになった。(迷い橘の幻想空間経由)

・過去を改変することで、未来が改変される。

・元の時代へと、帰ることが出来る。

 

ここらへんですかね。下二つはpocketsにかなり響いてます。

 

識√のオチは、とてももどかしいものでしたね。ロスもすごかったです。

 

個別ED、青き此方もなかなか良かったですね。

心にじわじわとくるようなシナリオでしたが、それとは対照的に駆け抜けるような爽やかな曲長。

 

『最後くらい笑ってよ』

 

そう言われたような気がします。

 

 

というわけで、今回はここまで。

次回は、ALKA~pocketsです。