白羽凪ののんびりブログ

文字名の通り、白羽凪さんが気ままにのんびりあれこれとコメントするブログです。更新日は不定期

日記のようなもの 9/14 サマポケサントラって...

こんにちは。

進路関連のごたごたで精神がすり減ってる白羽さんです。

ということで今回は、サマポケのサウンドトラックについて、作曲者別の感想をば。(編曲のみ携わってる人は今回省かせていただきます)

 

summer pockets REFLECTION BLUEサウンドトラック作曲者は主に五人。

〇我らがMr.key 麻枝准

〇keyの楽聖 折戸伸治

〇夏の具現化 どんまる

〇しっとりピアニスト 水月陵

〇夜奏花の生みの親 竹下智博

 

上から順に、好きな曲とともに紹介。

 

麻枝准

今作は途中のダウンにより、原案、数曲に留まっただーまえ。曲の内容としては、seaシリーズ、グランドエンディング、ポケットをふくらませて辺りですね。

しかしこのseaシリーズ、すごく夏を感じれる名曲だと思います。それに、you&me、you next、your memory、全てに微々たるアクセントの違いがあり、それがしっかり生きている印象。これはだーまえのセンスを感じれる三曲。

 

折戸伸治

言わずもがな、メインスタッフはこの人です。メインテーマのアルカテイルに始まり、RB主題歌アスタロア、サウンドトラックでは個別ヒロインテーマや要所曲の制作まで幅広い。

作曲タイプとして、幅が広いですね。しっとりから疾走感あふれる曲まで、幅広く作れるのが天才の証。

おすすめはやはりChildish white。この曲につきます。ただ、疑問なのがその他white二曲は、水月さんの制作なんですよね。どうして...。

 

・ どんまる

今作において、夏らしい曲、と言えばこの人の制作が多いですね。歌あり曲で言うと、lasting moment。この曲の夏らしさが、どんまるさんの作風をしっかり表しているんじゃないですかね。白羽さんはそう思います。

作風は上記の通り。明るいテンポの曲がちらほらと。あばんちゅ~る...。

おすすめは意外にもTwinkle of Aster。坂の上の陽炎などを創ってる人なんでアップなイメージが多いですが、自分はこの曲がやはり好きですね。場面が場面ですので。

 

水月陵

サマポケ内のピアノ曲の七割は水月さん。最近になってwhite with youにはまりだしたわけですが、まあピアノの使い方がうまい。タイトル曲のsummer pocketsからセンスがあふれ出てますね。

作風はしっとり。全体的に落ち着いた曲が多いですね。

おすすめは夜は短く、空は遠くて...ですね。個別からグランドまで、局所局所で流れる名曲。しっとりピアノが哀愁漂わせてますね。

 

・竹下智博

相対的に作曲数は上三人と比べて少ないですが、一曲一曲の重みがありますね。個別テーマはGolden hoursなど。

そして何より夜奏花、この曲の存在が大きい。

おすすめはもちろんこれですね。

 

 

といったところで、今日はこの辺で。

好きな個別テーマはadventure for black、間違いないっすね。