白羽凪ののんびりブログ

文字名の通り、白羽凪さんが気ままにのんびりあれこれとコメントするブログです。更新日は不定期

日記のようなもの 7/8

こんにちは!

最近雨だの上がった後の暑さだのがしんどいですね...。

こちらは今日は最高に暑かったです。

 

さて、本日は少し鍵っ子らしく、key作品の話でもしようと思います。

 

テーマは、サウンドトラックです。

 

PCゲームにおいて、歌詞付き挿入歌はさながら、サウンドトラックも大きな存在感を見せてます。縁の下の力持ちといったところでしょうか。

 

作品の雰囲気をより分かりやすくするために、使われたりしますね。

summer pocketsあたりは、季節を限定した作品なので、割と分かりやすく曲が出来てます。

 

なので今日は、summer pocketsサウンドトラックについて。

 

まず、タイトル画面で流れる『summer pockets』、これがなかなか名曲だと思いますね。

この曲を聞いた感想を簡単に言うと、子守唄のような優しさに包まれて、波打ち際で音を聞く感じです。

 

冒頭のピアノが柔らかいですね。

トップクラスの名曲じゃないんでしょうか?

 

とはいえ、ほかのkey作品もタイトル画面の曲は名曲ぞろいなんですけどね。

 

 

そうして、麻枝准のseaシリーズ。特にsea, you&meはとても夏を想像しやすい曲かと思います。

聞くだけで、夏の暑さが想像できますね。

 

ここから先は、特にお気に入りのサマポケのサントラを紹介させていただきます。

 

・夜は短く、空は遠くて...

水月さんの曲です。聞いてて心が落ち着く...のに、原作をやると心落ち着かない展開で流れまくりの名曲です。

夜の静けさが、単調なピアノの音でしっかり表現されてますね。夏の夜は、虫こそ鳴くものの、割と静かなもんです(田舎論)。

それが音を通じて伝わってくるのが、たまりませんね。

 

・アルカテイル-recall-

重要な場面でよく流れる例のあれです。オルゴールチックなアルカテイルが流れるたびに、毎回鳥肌が立っちゃいますね。

これが流れたら、泣けるポイントが近い証拠です。

 

・sea, you next

初出はALKAに入る直前のタイトル画面ですね。RBでは心がやられました(流れていることに初めて気づいたのがこっち)。

この曲は、のちの曲、ポケットをふくらませてと同じ作りですが、音がいくつか高い分、儚さがにじみ出てるように思えます。

それも相まって、夏の終わりの悲しさがどこか響いてきます。ALKAで何度この曲に泣かされたか。

 

・childish white

初出はALKAの最後。この曲が何気に一番好きです。

これはどちらかというと、季節というものよりかは物語の雰囲気を伝えてきますね。

弱いけれど、力強く光る、そんな感じがします。

幼い白。まあ、うみのことですよね。

 

 

この四曲はよく聞きますね。ほかの曲も好きですよ。坂の上の陽炎などは夏っぽさ前回で好きですし。

 

といったところで、今回はこの辺で失礼します。