白羽凪ののんびりブログ

文字名の通り、白羽凪さんが気ままにのんびりあれこれとコメントするブログです。更新日は不定期

日記のようなもの 7/16

こんにちは。

絶賛テスト中でメンタルがいかれそうな白羽さんです。

ということで、今回は勉強の話でも。

 

読者の皆さん、あなたは理系ですか? 文系ですか?

私は文系です。かなり重度の。

 

まあ、文系がえらい、とかそういうのはないのでこれは単なる一話題として。

そんなわけですが、質問箱をポチポチしてたところ、こんな質問があったんですよね。

 

『勉強をする本当の意味、理由は何か』

 

まあ、難しい話ですよね。

高い給料を得れる会社に就職するためにとりあえず学力をつける、とか考える人もいれば、ただ単にそれが好きだから頑張る、という人もいます。

世界に、一義的な定義はないですね。

 

では、私の場合。

 

私は、何かにつけて『知る』、ということが大好きです。

大体、昔からすぐに人の話を聞いては興味を持ったような子なので。

 

そうした探求心から生まれるものとして、知識をつけたい、という感情。

好きになったものはとことん好きになりますし、隙になることを辞めたいとも思いませんね。

 

それは勉強外にしても同じこと。

だから白羽さん、特撮が好きだったりとか、keyが好きだったりとか、その他いろいろ好きなものがあったりとか。

知識をつけることは、食事を取ることと同じくらい好きですね。

 

だからまあ、上記の通り、勉強する理由なんて人それぞれ違うんですね。

だからこそ、勉強をする真の目的は、自分が何のために勉強してるかを見つけるためじゃないんですかね。白羽さんはそう思いますよ。

 

隙あらば自分語りですが、この間受けた模試、現代社会が83/60000とかいう全国順位を叩きだしたのは驚きました。

 

別に特別勉強したわけじゃなく、ただ興味関心の範疇で答えただけなので、やっぱり好きであること、ってのも重要なんじゃないかなと思ったりします。

 

まだまだ暑くなってきますね。体に気を付けてこれからも頑張りましょう。

それでは今日はこの辺で。