白羽凪ののんびりブログ

文字名の通り、白羽凪さんが気ままにのんびりあれこれとコメントするブログです。更新日は不定期

日記のようなもの 7/27 命の時間

こんにちは。

今日はタイトルのごとく、白羽さん、ガチモードです。

 

命の時間。

このタイトルにした理由は、本日六時間目の授業にて問われた質問が、人間が一番考えるべきものと判断したからです。(白羽さんは高校三年生)

 

政治経済の時間の冒頭で、話題になっているニュースが取り上げられる授業。

その中で、今日提示された紙は、先日のALSのニュース、並びに四年前の障がい者の虐殺事件のニュース。

 

一通り目を通して、出された議題が

 

安楽死にはどのような種類があるか

安楽死はありか、なしか

・命の重さは平等か

 

これに加えて、生まれてくる子供の事前健康調査の是非、また、もしその子が障がいを持っていたら、あなたはどうするかというものでした。

 

前者二つは先日話した通りですので、割愛させていただきます。

そして、三つ目の議題。

 

命の重さは平等か。そう思うか。

 

難しい質問です。もちろん、私自身はこの世に産み落とされた命はすべて平等の価値であると、そう思っています。

 

しかし、現実はどうでしょうかね。

不幸にも、この世界に産み落とされた命、その全てが必要とはされていません。

はっきり言って、政治的なところから見て邪魔な命もあるでしょう。

 

したがって、私の答えは平等でない、です。

 

命の価値は平等であるから、そこから先の人生は努力次第で何とかなる!

いいえ、なりません。人にはいきつく先の限度があります。

 

例えば、の話ですが。

あなたは犯罪者の子供です。そんなあなたが、本気で内閣総理大臣を目指して、それは叶いますか?と聞かれたら、私は当然NOと答えます。

 

この案件、出生の時点でまず選択肢が狭まります。

こうした不平等があるのに、果たして平等と言えるのでしょうか?

 

少なくとも、私は言えないと思いますね。

 

ただ、ですが。

最低限、幸せになる権利は平等であってほしいと私はそう思います。

 

掴める先の範囲の幸せ。

 

けど人間は、きっとそんなちっぽけな幸せで生きていけるのです。

であれば、私のお願いは一つ。

 

誰かの幸せを、むやみに奪わないでください。

そうしているうちは、この世に平和などあり得ません。

 

誰かを幸せにするために、別の誰かを不幸にすることは別です。

故意でないのであれば、それはただの踏み越えるべき壁です。

 

誰かを傷つける勇気も、時には人に必要となるものですから。

 

 

残念なことに、この世の人間は全員が全員、見ず知らずの他人に優しくありません。

人は、自分の知りえる範囲の人間しか幸せにする能力しかありません。

 

だからどうか、自分以外の誰かを少しくらいは気にしてみる、そんなとこから始めれる人になってください。

 

私も、そうします。

 

 

といったところで、今日はこの辺で。

人に幸あれ。