白羽凪ののんびりブログ

文字名の通り、白羽凪さんが気ままにのんびりあれこれとコメントするブログです。更新日は不定期

日記のようなもの 8/11 亡き明日のアルカディア製作者談

こんにちは。

虚無に一日を生きてる、そんな毎日の白羽さんです。

 

さて、今回は物書きとしてのお話を。

 

私は現在、白羽凪、亜睡める名義での小説活動を行ってます。

その中で、カクヨム様で掲載させていただいてる、『亡き明日のアルカディア』に触れて、私の考えと、作品を通して伝えたいことについてお話します。

 

まず、この作品が生まれた経緯。

初投稿は2020の5/21。コロナの自粛期間、といったところでしょうか。何気ない一瞬だったんです。その時に、「そうだ。戦闘恋愛ものの小説を書いてみよう。能力もので、恋愛ゲーム風にヒロイン個別に話を作って」、と思ったのが始まりです。

発想というのはなかなか面白いもので、この日は夜の10時にそれを思い浮かんで以降、深夜3時までぶっ通しで第一案を練りました。宿題もそっちのけです。

 

そうして、原案が完成して、それを加筆修正...。これは今現在も行ってますね。

もともと、起案の段階では、能力をメインにしようと思ってたんです。だから、独自の世界、規定を作ったりもしました。

 

しかし物書きというのは面白いもので、いざ書いてみると人間ドラマがメインになるんですね。そこは作者の感性によりますが。

 

そして、白羽さんは気づくわけです。

 

「...Rewrite?」

作品のタイプがRewriteに近寄っちゃっていました。まあ、製作段階で気づいてたんですが。

そこからは、いかにRewriteと区別をつけるかの戦いでした。というか、今でも続いています。

まあ、少しは良くなったんじゃないですかね?知りませんけど。

それに、向こうの方が格上です。そう考えると、思い切って書くこともできますね。

 

さて、そうして今なお更新される亡き明日のアルカディアですが、私はこの作品に、かなりいろいろのメッセージを込めています。個別、共通と分けて。(共通はまだ未発表)

 

ただ、ここで話すのもなんですが、思いが一番籠っているのはタイトルですね。

 

『亡き明日のアルカディア

アルカディア、というのは理想郷、だったりとか桃源郷、といった意味を持っていたりします。

作中の主人公、達海がいる街、白飾がまさしくそれなわけです。

不便なものは何もなく、楽に生きれる...。いわば桃源郷ですね。

 

それが、亡き明日...。明日には無くなる、ということです。

現実でも、同じことを言えるんじゃないですかね?

 

普段私たちが生きているこの日常こそが楽園で、桃源郷で。

けれどそれは、突如として明日には無くなるかもしれない。

 

私がこの作品で伝えたいのは、そういうことですね。

 

今あるこの時間が、世界が、明日にはどうなるか分からない。そんな中であなたはどう生きるのか、というメッセージです。(少々偉そげですいません)

 

「答えのない世界で、正解のない終わりを求めて」、という一言メッセージの通り、この世界に正解はないと私は思っています。

 

だからといって、何も選ばないのは違う。

間違えながら選ぶ、その強さを、読者に感じ取ってもらえたら、作者としては嬉しいですね。

 

といったところで、亡き明日のアルカディア、二日に一回二話更新中です。

きょうはここまで。ありがとうございました。

 

以下、亡き明日のアルカディア リンク

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897249482