白羽凪ののんびりブログ

文字名の通り、白羽凪さんが気ままにのんびりあれこれとコメントするブログです。更新日は不定期

日記のようなもの...? 8/26 Rewriteの個別 

こんにちは。

指定校推薦なんて友情崩壊ゲー、どうも白羽です。

どうも最近調子がよくないので今日はやけっぱちなRewrite記事。

 

Rewrite評価、と行きましょう。来年で10周年ですし。

評価項目が

・キャラの魅力

・シナリオの評価

・テンポの良さ

 

の三項目を、1~5で評価します。真ん中は3です。

 

〇小鳥√

キャラ魅力・・・3.5点

シナリオ・・・3点(HF込めると4点)

テンポの良さ・・・3.5点

 

『総評』

何というか、簡単に言うとオーソドックス。特別悪くもないし、すごい良いわけでもない。が、共通をプレイしている中で気になってしまうポジションなので、大体一番目にやる人が多いと思う。キャラは結構立ってる。こういうポジションって結構目立たないんだけどね、ってところでこの評価。HFを含めたスケールの小ささ、呆気なさこそこのシナリオの魅力

 

〇ちはや√

キャラ魅力・・・3.5点

シナリオ・・・2.5点(HF含めると3.5点)

テンポの良さ・・・3点

 

『総評』

keyらしくないうえで、オーソドックス。ただ、起承転結においてやや結が長め。西九条のキャラが違いすぎたりと物申したいところがある。が、Rewrite個別において一番幸せなルートな故、クリア後の癒し度が凄い。ほかの個別、もっと絶望させられる以上、こういった定番の胸圧展開も必要ではある...? あと、ポンコツ可愛い。「これはなんです?」が好きな主。

 

〇ルチア√

キャラ魅力・・・4点

シナリオ・・・2点(HF含めると3.5点)

テンポの良さ・・・2点

 

『総評』

私に竜騎士シナリオが合わないのか竜騎士がkeyに合わなかったのか...。主観的に言えば、無限に秘めた魅力をシナリオとテンポの悪さに壊された感じと言いましょうか。いちいちの問答がくどかったり、個別に入ってから長かったり、鍵をめぐる戦争から外れたりなど問題が多い。が、ダブルチアは評価したい。ということは、多分ルチア√の静流が倒れるところからが問題なんだな。

 

〇静流√

キャラ魅力・・・3点

シナリオ・・・4.5点(HF含めても同左)

テンポ・・・3.5点

 

『総評』

シナリオ内容を大いに評価したいのがこの√。HFはおっぱいからの派生なので割愛。滅びを止められないという度肝を抜かれた展開。鬱屈とした中で、微かな希望を見つける、そんな話が大好きな主です。テンポに至っては、時間軸のぶれが少し気になったかな。起承転結は普通だったけどといったところ。恋文あってこそ、静流は輝く。...が、もっと幸せになってほしいのが本音。

 

〇朱音√

キャラ魅力・・・4点

シナリオ・・・4点(HF含めても同左)

テンポ・・・3点

 

『総評』

シナリオは結構好き。が、それ以上に評価すべきはキャラの魅力。やれ没落お嬢様だとか、ポンコツだとかで色々かわいさを見せるのが何ともね...。テンポに至っては...、なんだろう、ルート中で一年超しちゃうからね、少し難しいところがあったかもしれない。個別EDの歌詞が刺さるのがこの√最大の魅力。

 

 

といったところで、Rewrite泣きゲーという枷を外せばなかなか面白い個別。メッセージ性にたけた作品だからこそ、しっかり考えてプレイしなきゃダメなんだと白羽さん思いますね。

 

といったところで今日はこの辺で。篝については後